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イベントレポート

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  女子力UPサロン「Vol.19 ココロとカラダに効くハッピー温話セミナー
 
京阪モールeメール会員様限定で2011/11/18~12/25の期間に参加者を募集。各回20名様合計40名様を「女子力UPサロン Vol.19 ココロとカラダに効く 温活セミナー」にご招待いたしました。
ご招待日

ご招待人数
会 場
講 師
2012年1月15日(日)
11:00~、14:30~
各回 20名様[合計40名様]
ホテル館7階 ホテル京阪京橋 翠松の間
百瀬和子さん
●当日のスケジュール
◎講師による説明
◎「温活」体操実践
◎食のワンポイント講座
◎ブレイクタイム
photo 講師 百瀬和子さんプロフィール
ピラティス・スタジオ MOMO 代表 有限会社オフィースもも 代表取締役
日本フィットネス協会 議員 AVIAセレクトインストラクター
健康・体力づくり普及事業として、運動指導、講習の他、プログラム開発、クラブ運営アドバイス、イベント企画、指導者養成・研修・派遣を行っている。「ピラティス・スタジオMOMO」を開設し、腰痛改善などのリハビリからスポーツ選手のコンディショニングを中心に、健康・運動のパーソナル指導に携わる。
◆ピラティス・スタジオ MOMO >>>

Vol.19「ココロとカラダに効く 温活セミナー」スタート
女性にとって冷えは大敵! 冷えない身体づくりを目指して温活セミナースタートです! 講師は、ピラティスフル認定インストラクター百瀬先生です。 早速…「"冷え"を感じていますか?」この質問に、ほぼ全員が「冷え」を感じていると答えました。みなさん揃って、末端冷え性と感じているようです。では、「冷え」は何故起こるかご存知でしょうか。

STEP1 「冷え」の原因を知ろう
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「冷え」はまず、[1]血行不良が原因です。
血行とは字のとおり血の流れ(血流)のことで、酸素(エネルギー)を運ぶ役割を果たしています。心臓を中心に身体の先まで血液に乗せて酸素を巡らせています。血流を活発にするのが筋肉の役目。筋肉が衰えると血流が悪くなり、最低限のエネルギーを心臓を中心に使うため、全身に必要な酸素が循環せず手先・足先から冷える、これが末端冷え性の原因なのです。さらに、血行不良によって身体が本来持っている体温調節や発汗作用が機能しにくくなるといった[2]調整不良が引き起こりやすくなります。人間のベスト体温は36度台。平熱が35度台の方は要注意、低体温症の可能性があります。

そうなると、全身にくまなく運ばれるはずのエネルギーが届かなくなり、臓器や筋肉などの[3]機能の衰えにより病気の原因にもなってくるのです。
みなさんインターネットや雑誌などで様々な情報を入手していて、なんとなくは知っている! といった様子でしたが、先生の順を追った説明に真剣にメモを取り頷いていらっしゃいました。冷えは血行不良が原因と分かりましたよね! では、何故「冷え=血行不良」になるのでしょうか? 「みなさん運動してますか?」こちらの質問にも、していないと答える方がほとんど。ライフスタイルを改善するだけで、冷えは解消できるんです! みなさんの普段はどうでしょうか【衣・食・住】で見ていきましょう!
【衣】 着るものにこだわっていますか? 腰回りやデコルテ、足先などが薄着だったり、冷えるような服を着ていませんか? 冷えないために、関節や「首」はしっかり温めて! ヒートテックや毛糸のパンツ、マフラーや帽子、手袋なども使用して冷えさせないことが大切。お洒落も気になるところですが、温めることも忘れずに。
次に、【食】 何を、いつ食べていますか? 朝昼晩と決まった時間に食事をしていますか? 規則正しい時間にバランスよく食べること! が大事なんですよ。ドキッとされた方も多かったのではないでしょうか? 1日35品目を摂ることが理想ですが、みなさんは「まごたちわやさしい」法則をご存知でしょうか。バランスよく食事をする際に、取り入れたい食材が盛り沢山です。ではご紹介しましょう!
[ま] まめ
[ご] ごま
[た] たまご
[ち] ちーず(乳製品)
[わ] わかめ(海藻類)
[や] やさい
[さ] さかな
[し] しいたけ(きのこ類)
[い] いも
みなさんの今日の食事のバランスはどうでしたか? この中に、積極的に体を温めてくれる食材を入れるとさらにいいですよ。※体を温めてくれる食材:生姜・柚子・七味…根菜もの、紅茶なども!
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【住】 生活空間はどうでしょう? 夏も冬もエアコンに頼っていませんか? 年中快適な温度で過ごせる今、生活するにはもってこいですが、常に甘えていると体が鈍感になり、自分でエネルギーを消費しようとする力が衰えてきますよ。
最後に…先ほどもお伝えした血行不良の原因の1つ。運動不足! 筋肉を使うことで、有酸素運動効果で血流がよくなります。筋力をつけることが、有酸素運動にもつながりエネルギー消費もしやすい体になる近道! この季節は毎日の寒さに運動から遠ざかりがちですが、1駅分を歩いてみたり、エスカレーターより階段を使ってみたり、生活をちょっと変えるだけで気軽にはじめられる運動から取り入れてみましょう。まず、姿勢を正し、意識するだけでも変わりますよ。ここまでで、冷えの仕組みが分かってきました! 女子力UPサロン当日の先生の朝食には「まごたちわやさしい」食材が全て含まれていて、そのボリュームに驚きましたが、先生やアシスタントの方のスタイルも抜群で、みなさん納得のご様子でした。 続いては、みなさんの苦手な「運動不足」を解消する温活をご紹介しましょう!

STEP2 「温活」体操実践!
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みなさん、冷えよりもダイエットを意識して何かしら運動にトライされたことはあるようですが「続かない!」というのが悩みのよう。そこでお家でもオフィスでもできる簡単エクササイズを伝授していただきました。 まず、大事なことは先にお伝えした「筋力をつける」こと。いつでもどこでも、時々サボっても思い出したときにすぐ実践できて、必ず効果のでるエクササイズ。その名も、「肩甲骨寄せて下げて、お腹をキュッ!」このとき呼吸も意識して、お腹を意識して行ってみましょう。
オフィスワークの方や、何気なく歩いているときの姿勢はいかがでしょうか? 無意識だと、つい猫背になりがち。背中・お腹を意識してスッと伸ばしてみると、普段使っていない筋力が一気に使われていることがわかると思います。常に意識して取り組むことで、難しい運動をしなくても筋力が上がる=血流がよくなる=代謝がよくなる。そうなると、体自身がエネルギーをつくりだすので「冷え」ない体になるだけでなく、お肌のツヤもUP! さらに、姿勢が良いと立ち居振るまいも素敵になって、いいことだらけ! いつでもどこでも、1セットにつき5回を目安に毎日続けてみませんか。 他にも、寝ころびながら腹筋を鍛えられる体操について教えていただきました。
最後に、代謝を上げる効果を高める食材を紹介しましょう。

STEP3 食事で「温活!」食のワンポイント
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テーマは「ゆず」と「生姜」 。【食】でもご案内したように、普段の食事にも体を温めてくれる食材を積極的に取り込むことで冷えを解消します。
土の中で育った野菜は、体を温めてくれます。皆さんも大好きなコーヒーは体を冷やしてしまいます。ただ、飲んだり食べたりしてはいけないわけではなく、適量におさめて美味しくいただきましょう。(そして思い出したら「肩甲骨寄せて下げて、お腹をキュッ!」)
また、生姜はちょっと苦手という人も、ゆずは好きな方も多いかもしれません。それでも、ゆずの使い道といえばみなさんどうでしょうか? 絞って終わり。という方も多いのでは? 意外と知られていない、柚子の使い道をお教えします! "皮"にもしっかり、体を温める効果があります。皮をスライスして千切りにすれば、お味噌汁やお鍋、和え物にも。一気に食べられないときは、冷凍保存も可能ですので、ぜひお試しを!

ブレイクタイム&お土産
今回のブレイクタイムでは、召し上がっていただくものにも「温活」にこだわりました。フルーツしょうが湯「アップルジンジャー」と、八幡屋礒五郎「七味マカロン」です!(唐辛子・麻種・紫蘇・生姜・山椒・胡麻・柚子の7種類)
ブレイクタイムで召し上がっていただいた効果か、「肩甲骨寄せて下げて、お腹をキュッ!」の速攻効果か体がポカポカしだした! というお声も多数あった今回のサロン。みなさん「冷え」の仕組みが分かったので、いいことだらけの温活を早速やっていこう!と おっしゃっていました。女性にとって「冷え」は大敵。お洒落も美味しいご飯も楽しみながら、続けやすい「肩甲骨寄せて下げて、お腹をキュッ!」で女子力UP!
そして今回のお土産は、「善光寺名物 七味唐がらし(小辛)」。後を引かないさわやかな辛さが小気味よい唐がらしで、お家の食事もお楽しみください!
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参加者の声 このイベントについての感想をご紹介します。
冷えにすごく悩んでいたので応募しました。色々なエクササイズを調べていましたが、なかなか続きませんでした。今回教えていただいたのは簡単でいつでもできるので続けていけそうです。
肩甲骨を少し動かすだけで、体がすごく温まりました。運動とゆずを食すことを今日から始めようと思います。
エクササイズは簡単で回数も少なくていいということだったので、続けられるかなと思いました。セミナースタート時は冷たかった足の指が、エクササイズ後にしっかり温まっているのに驚きました!


京阪モール担当者より一言
講師の百瀬さんは普段からも温活を実践されているということで、代謝がとても良いのでしょうか?スタイル抜群でした! 加えてパワフルで活力がみなぎっていらっしゃいました! 温活を毎日続けることで気持ちまでポジティブになれるなんて、女子力UPには欠かせないテーマですね。みなさんも是非続けていきましょう!
 
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